Going My Knight Road ~眞妃のぷかぷか日記~

Xenepic Onlineプレイ日記です。 更新はのんぴりペースで(@゚ー゚@)ノ∃ □ =ノ 勹♪

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト 


2006年

09月22日

(金曜日)

ワタクシテキデキゴトデスガ 

先日、某病院における看護師採用試験の2次・面接が終わり、結果待ちで精神的にあまりよろしくない日々を送っている今日この頃。

ぶっちゃけ就職後の労働条件やら何やらの話に終始してたのでまぁほぼ決まりかなとは思いますがやっぱり落ち着かない。



んで、面接とか受けながらこれまでの実習のことなんかちょっと思い出してみたわけです。

あの病院の指導者さんはあこがれた、あんなふうになりたいと思った人もいれば、もうこの仕事には就きたくないと思うくらい学生の期待(というと変かもしれませんが)を悪い意味でこれでもかというほどぶち壊してくれた指導者ですらない現場主任がいたり。

でもやっぱり一番印象深いのは受け持った患者様。それぞれに違った経歴を持っていて、病気の経過も当然違っていて。コミュニケーションが円滑に行える人もいれば、言葉によるコミュニケーションをほぼ行えず、言葉によらないコミュニケーションに終始して戸惑った方も中にはいました。そうした中で、一番最初に習うことだけど、コミュニケーションスキルって大切なんだなーと再実感。

んで、ふと片足突っ込んでるゼネの世界(ってかネット)を顧みてみたわけです。改めて思うことだけど、ネットの世界って不思議。

珍しいことに、言葉のコミュニケーションのみで成り立つ世界。

しかも、ただの言葉のコミュニケーションってわけではなくて、言葉というツールの中の活字のみで話が進んでいく特殊な世界。

私たちが通常行えるコミュニケートは(健康であると考えて)、ことばとそれ以外と、両方を駆使して行われているわけです。

何らかの理由で(発語という意味で)言葉を失ってしまった人は、言葉以外(表情、しぐさなど)を使ってコミュニケートを図ります。場合によっては言葉で繕うことのできる人たちよりもはるかに正直な表現がここには表れると思います。
パネルやメモ帳を使って言葉のコミュニケーションを取れる方も中にはいらっしゃいますが、こちらは先に言ったような言葉とそれ以外の両方使ったコミュニケートとなるのでしょうね。読み取るのは活字だけでなく、相手の表情やしぐさだって一緒に見ることができます。

また、電話は言葉のみのコミュニケーション手段の一つですが、電話は本人の声を耳で感じることができます。言葉を声に乗せてコミュニケートすることで、声音、抑揚、そうしたものから相手の表情を推測することのできるツールではあります。

あと、最近さっぱり使わなくなりましたが、手紙もネット同様活字のみのコミュニケーション手段になりますかね。ただ、手書きであればまだ相手のことを感じやすいのかな?文字にも感情って意外と表れるものですし。おおよそこのばあいパソコンなどで打ち込んだものは「文書」という扱いとなると思うのでちょっと別扱いになるのでしょうかね。

んで、ネット。

顔文字がかなり多岐にわたり種類があることでだいぶ感情表現が豊富になってチャットやら何やらもずいぶん円滑になっていることと思います。私もゼネ始めてからはずいぶんとその恩恵を享受している立場です。チャットなんかは特に日常会話に近いフランクさが求められ、決まったフォントでしか言語表現できない中で顔文字が果たす役割は相当でかいと思うのですが。

が。

正直、所詮活字のみなので偽り放題だなーなんて思うのも事実(手紙もかなり共通するところ)。内心腹立ててても、気にしてないふうの言葉と顔文字入力してしまえばそれですんでしまうもの。名乗ることなしに、人を中傷することだって簡単だもの。

私はそのことで、人とすれ違ってしまうことが怖い。

人がどうこうじゃなくて、自分が知らない間に人を傷つけていやしないかと、時々不安になる。

幸い私はPTメンバーにもフレンドにも恵まれ、楽しくゲームができているが、自分の言葉ってたまに気を遣う。

言葉しか見えないコミュニケーションは、きちんと伝えるにはとても難しいと思うから。

それは私が個人的に気をつけてることだけど、今のメンバーが大切だからこそ。

実際会ったこともない人たちとこれほど親しくなれるなんて、ゼネをはじめるまで思ったことはなかった。

そしてその仲間を大切に思うからこそ。

「親しき仲にも礼儀あり」なんて言葉は、こんなところでも当てはまるんじゃないかな。

仲良くなったからって踏み込んでいいところと悪いところがあるのは、普通のコミュニケーションでだって同じだもの。

っつっても、気を遣うといったって、別にみんなから1歩引いて付き合ってるわけじゃない。

ふざけてるときはアホな話に花咲かせてるしね。

ただ、たまにするまじめな話のときは、自分の感情表現や伝えたいことの表現をどうしたらいいのか、ものすごく考える。一時期人の相談に乗ってたことがあるのだけど、どのように書いたら相手に伝わるか、時間をかけて考えた。何度も読み直して不快な表現がないか確かめた。

言葉って難しい。

つくづくそう感じる。

でも、だから面白いのかもしれないね。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





で、こんなに長くなっちゃうなんて思っていなかった罠。

何度読み返してもどうしようもない文章力の無さという罠。

言いたかったことが何だかよくわからなくなってきた罠。

活字だらけでつまんねー!ってことに今更気づく馬鹿。


文章表現ッテ難シイネ
スポンサーサイト

コメント

リンクありがとうです
(☆。☆)キラーン!!
中々面白いブログで・・・
こちらもリンクに入れさせてもらいます。
よろしくでふ~

なんかまじめな話きたね~^^
たしかに心でどう思ってても、言葉で流すってことも簡単にできてしまうわけで・・・
いろいろ難しいことだらけのチャット世界。
これからも仲良くしてね(★>∀<)ノ♪

文章力は全然あるっすよーw流石だと思いましたw

コメントミ★(*^▽゚)v Thanks!!★彡

私のへたれっぷりが露呈してしまったわけで。

>セイザーさん
リンクありがとうございますv(。・ω・。)
これからもクマナイト目指してがんばってくださいw

>シンさん
たまにはまじめにね。
書き方変えれば言語コミュニケーション論のレポートになるかしら♪
こちらこそ、これからも(@゚ー゚@)ノ∃ □ =ノ 勹♪

遅くなりました

リンク完了のお知らせに参りました。
今後とも∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシク

ホントにネットと言うのは特殊であり、難しい世界ですね。
わたしも幾度と無くこの書き言葉と言う世界のルールに悩まされました。
わたしがちょっとばかり言い方(書き方)を間違ったばかりに大切な友人を失ったこともありました。
その反面、いい出会いもありました。
人と直に付き合っているわけではないネット交流と言うものは気楽だけれど何処か難しいものもあるんですよね。
未だにそれに慣れなくて困ってしまうことがわたしにはよくあります。

すまん、読むのしんどいわww

んー難しい話をしてるっぽいが、まぁ俺的に「なんとかなるさ」気分っすw

ちなみにバイザーの人って、その病院のやっかい者が選ばれるんだよ。役に立つ人物は患者優先だから選ばれないんですよw

コメントミ★(*^▽゚)v Thanks!!★彡

小難しく文章を書くのが得意ですが、要旨を見失うのが欠点です・・・。

>夜弥☆さん
相互リンクありがとうございます^^
ネットの難しさ、日々痛感中です。
それでもやめられません。だって楽しいんだものw
連合のほうでもよろしくお願いします^^

>光海
疲れてるところでこれを斜め読みでも読んでくれたことに言身寸 言身寸>( ̄Д ̄人
「なんとかなるさ」は大事だねwそう思えなきゃやってられないもの。
バイザーは厄介者かぁ・・・。確かに、患者様のとこに厄介者が行ったら大変なことになるよね・・・(遠い目

コメント
の投稿


管理者にだけOK

トラック
バック

http://makimashiro.blog64.fc2.com/tb.php/31-06b15f40

HOME

 浮き浮きナイト・その生態 

眞妃

Author:眞妃
名前:眞妃
職業:ナイト
レベル:95
・・・・ブログを更新しないうちにあれよあれよという間に95レベ。
今のところ装備も変わりスキルも増えてウハウハ状態ですが・・・転職までの道のりがとおいっす.・ili・. _| ̄|○ .・ili・.
うちのPTには最強メイジがいらっさるので、少しでも近づいておけるようにがんばらないとd(゚ー゚*)ネッ!

サブ
名前:眞樹(まさき)
レベル:34
職業:マジシャン
ペットクエやってるうちにレベルが上がりましたw
MPがすぐ切れることがちょっといや。
エスネ東門側元スネークマップからゲルリマップに戻って精進中。
地下水路に行ってみようと思ってブリに移動しようとしたら、ブリ側アイスフェアリーマップであえなく撃沈。経験値的にはプラスだったからそれでよし。
今はまたエスネにいる。



ムーンゴーグル+首領の葉巻(+シカ角)と言う課金MAXな格好で狩をしているため、大変ガラの悪い格好ですが、中身はそんなことないのでお気軽に声をかけてくださいませ♪
コメントもお気軽にどうぞ♪残されるととても喜びます。
・・・そろそろようやく重い腰を上げて更新しようかと画策中・・・。

☆まい ぱーちー☆
光海(アコライト)
神鳴 迅(ウィザード)
あっぺし♪(プリースト)
とりぃ♂(アサシン)
眞妃(ナイト)
珠樹(ナイト)
りく (アコライト)

 月別アーカイブ 
 今何時? 

 貧弱な更新速度 

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 ブロとも申請フォーム 
 何人目? 

 参加ちう 

FC2ブログランキング

ランキング参加し始めました。 ぽちっと協力(@゚ー゚@)ノ∃ □ =ノ 勹♪

 コメント( v^-゚)Thanks♪ 

  • 04/30:すたんひびき

  • 09/23:あっぺし

  • 06/11:こぴょん

  • 05/06:なおなお

  • 04/14:眞妃

  • 04/11:(* ̄∇ ̄)ノ

  • 04/09:なおなお

 リンク 
 ブログ内検索 


